保湿の重要性について

みずみずしく元気なお肌をキープすることを望むなら潤いが要されるもの。
それは、皆様言うまでもない頭に入れていらっしゃることでしょうが、何を目的として潤いがその程度重要なのでしょうか。
お肌からすれば「モイスチュア効果」が如何なるわけを所有しているのでしょうか、この大切さに関してご提示します。

 

肌の防御機能を引き上げる

お肌には、外でのストレスや異物の潜入より人体をプロテクトする効果を及ぼします。
つまりお肌の「バリヤ性能」ですよね。
こちらのバリア性能は、お肌表層の皮脂と角質層の作用です。
角質層では細胞各々がくっついて水気の蒸発を防止し、外側より異物やお水が侵入してこないことにしています。

 

このようなバリア性能を落とすポイントの一種に「ドライ」がつきまといます。
バリア性能のダウンは、小じわや黒ずみ、強い陽射しによるしみやアウトサイドストレスが起因となる大人にきびなど、バラエティーに富んだ肌荒れの引き金になります。

潤いの重要さを述べるうえで、「お肌のバリア性能を正しく保持する作用がある」ということはいちばんチェックすべき注目点の1つしょう。

 

ターンオーバーを正常にする

乾上がったお肌はターンオーバー代謝)がイカれます。 細胞に水分があっていきいきやっていなければ新しいのと変容するスピードが遅れてしまうワケです。

 

他には、ドライによって角質が張り詰めると、美容成分もしみ込み辛くなっていくと思われます。 老化に伴ってお肌は水分が飛びやすくなるので、年を取るほど潤いの重要さは上昇します。

 

皮脂の代わりになって肌をカバー

皮脂があり過ぎると、テカリが発生する原因になるだけということじゃなく、シミが付きやすくなると考えられます。

 

だとしても足らな過ぎるとお肌の乾燥の要因になっていくと思われます。皮脂においては潤いのお役回りがございます。油膜でフタを始めて湿気蒸発を防衛しているワケです。

 

このような皮脂ではありますけれど、過熱したお湯に長い間入ったり強めのシャンプーしたりしておくことで、暫定的に飛ばされてしまうことがあります

 

こういった際では角質層が丸裸状態になり、バリア機能が薄くなってしまうのです。 それに比べ、お肌がきちんと潤いしているとバリア性能を賄えます。潤いの大切さはこういった時にも出るのです。

ゴッソトリノもオススメ!